よくある質問

FAQ

オープンキャンパス

Q.一人で参加する人はいますか?
MCOOLのオープンキャンパスは一人で参加される方が多いです。
また、学生スタッフがサポートに入るので、不安なことは何でもお話しくださいね♪
Q.友達や家族と参加しても良いですか?
もちろん、大丈夫です!お友達の付き添いや保護者の方と参加される方も多いです。
保護者向けの説明会や参加特典もご用意しておりますので、ぜひ一緒にご参加ください。
Q.保護者だけ参加しても良いですか?
もちろん、大歓迎です。保護者向けの説明会や参加特典もご用意しておりますので、ぜひご参加ください。
参加申し込みはお電話(0120-77-5061)にて承ります。
Q.制服を着用していったほうが良いですか?
参加者の服装は特に決まりはございませんが、制服で参加される方が多めです。
Q.『OC』『スペシャルOC』『ミニOC』それぞれの違いは何ですか?
『OC』『スペシャルOC』は学生スタッフが参加者のサポートやおもてなしを行います。初めての参加で不安な方や、学生の様子を知りたい方はこの2つがおすすめ。
中でも、『スペシャルOC』は無料送迎バスとランチがつくスペシャル回!
『ミニOC』は短時間で学校のことがわかるオープンキャンパスです。時間のない方や、2回目以降の参加の方におすすめです。
Q.自家用車で行った場合、駐車場はありますか?
MCOOLには来校者用駐車場のご用意がありません。近隣の有料駐車場をご利用ください。
近隣の有料駐車場:リリオ第一駐車場 盛岡市中央通2-9-13

入試・学費

Q.どんな入試制度がありますか?

AO入試、推薦入試、一般入試、併願入試があります。公務員試験や大学入試を考えている方は、入学金納入等の入学手続きを入学確定まで猶予できる併願入試がおすすめです。詳細はこちらをご覧ください

Q.学費を免除する制度はありますか?
学費免除を希望される方全員が入試と同時に受験できる「特別奨学生試験」があります。
筆記、面接、取得資格、公務員試験合格実績、スポーツ実績などにより、初年度の授業料を最大全額免除できる制度です。
また、大学・短大を卒業されている方を対象に「上級学校卒業者対象特別奨学生試験」もご用意しております。
Q.勉強が苦手でも大丈夫ですか?
本校は学生時代に部活動を第一に頑張ってきた方から大学進学に向けて対策を頑張ってきた方まで、様々な方が入学してきます。ですので、普段の授業の他に、学習到達度別にクラスを編成した補講などを実施し、どんな学力の方も最適な環境で勉強することができます。公務員試験でも就職試験でも、筆記試験は解法テクニックを身につけることや、毎日の勉強の積み重ねが大切ですので、勉強が苦手だからといって諦めず、一緒に頑張りましょう!
Q.既に高校を卒業していますが、それでも入学はできますか?
近年、公務員試験の年齢制限が緩和され年齢が上の方でも目指しやすくなっており、それに伴い既卒者の入学が増えています。
大卒者向けの「公務員上級学科」などで、多くの既卒者が日々頑張っていますよ。
Q.オープンキャンパスに参加しなくても入学できますか?

もちろん可能です。資料のご請求のみで入学される方もおりますが、進学の不安が少しでもある方は、オープンキャンパスへの参加をおすすめいたします。

学校生活

Q.インターンシップはどの学科に入ってもありますか?
2年制学科の一年次および公務員上級学科で実施しています。期間や実習先は様々ですが、学生の希望と受け入れ先(企業・自治体)がなるべくマッチングできるよう教員がサポートします。
Q.担任制ですか?
担任・副担任制をとっておりますので、学習面だけでなく生活面まできめ細かいサポートが可能です。
Q.土日も学校はありますか?
公務員専攻科、公務員ビジネス科(行政Ⅱ種中級コースを除く)の2年次は、公務員試験終了まで毎週土曜(午前)に模擬試験を行います。公務員ビジネス科行政Ⅱ種中級コースは、1年後期より毎週土曜(午前)に答練を行います。
Q.男女比が知りたいです。
毎年若干の変動はありますが、おおよそ男女で3:1の割合となっています。
Q.子供の学校での様子がわかる行事はありますか?(保護者様へ)
2年制学科のみ進級前に三者面談を開催しています。学業への取り組み状況や成績などを担任から直接保護者様へ共有いたします。学生の活動や普段の様子はTwitterでも発信しておりますので、ぜひご覧ください。

その他

Q.学生寮はありますか?

本校の指定寮を7つご用意しています。指定寮に入寮された方には、毎月5,000円の「入寮奨学金」を支給いたします。管理人常駐・食事付のパンションタイプからマンションタイプまで様々なお部屋がございますので、寮見学をおすすめします。オープンキャンパス参加時もしくはご自身で寮に直接予約をし見学することもできます。

Q.アルバイトはできますか?
原則として2年制学科の1年次、そして進路決定後の期間について許可しています。
学業に支障のない範囲での業務内容・勤務時間とし、必ず「アルバイト許可申請書」を提出していただきます。
Q.大学や短大、社会人から入学する方はいますか?
近年、公務員試験の年齢制限が緩和され年齢が上の方でも目指しやすくなっており、それに伴い既卒者の入学が増えています。
大卒者向けの「公務員上級学科」などで、多くの既卒者が日々頑張っていますよ。
Q.学校全体で行う行事はありますか?

校内でのクラスレク、スポーツ大会、文化祭など年に数回行われます。また、MCL専門学校グループ全体で行う運動会などもあるので、他校との交流もあります。学校生活の様子はこちらをご覧ください。

Q.購買やカフェテリアはありますか?
本校のすぐ隣にコンビニエンスストア(ファミリーマート)、少し歩くと飲食店が立ち並ぶ大通商店街があり、昼食には困りません。校内には自動販売機もあり、教室内やロビー、談話室で飲食が可能です。

該当するものがない場合は、
お手数ですが「お問い合わせフォーム」より
直接お問い合わせください。