出願方法

How to apply

本校では、AO入試、推薦入試、一般入試、併願、自己推薦のいずれかの方法より、ご入学いただくことができます。

出願資格

AO

以下の条件のいずれかを満たし、かつ①〜③のすべての条件を満たす⽅
・⾼等学校を卒業した⽅、または 2023 年 3 ⽉に⾼等学校を卒業⾒込みの⽅
・⾼等学校を卒業した⽅と同等の学⼒があると認められた⽅
①本校のアドミッションポリシーに共感する⽅
②2022 年 4 ⽉以降に開催のオープンキャンパス等に参加している⽅
③⼊試に合格した場合、必ず⼊学することが確約できる方

推薦

本校を第⼀志望とし、①〜④のすべての条件を満たす⽅
①2023 年 3 ⽉に⾼等学校を卒業⾒込みの⽅で、⾼等学校⻑の推薦を受けられる⽅
②⾼等学校調査書の評定平均値が 3.2 以上の⽅
③⾼等学校の各年次における⽋席⽇数がいずれも 10 ⽇を超えていない⽅
※新型コロナウイルス感染症、インフルエンザ等による出校停⽌は除く
④社会⼈に必要な基礎能⼒や専⾨知識を⾝につけるための⽬標と意欲を持っている⽅

一般

①②の条件のいずれかを満たし、かつ③の条件を満たす⽅
①⾼等学校を卒業した⽅、または 2023 年 3 ⽉⾼等学校卒業⾒込みの⽅
②⾼等学校を卒業した⽅と同等の学⼒があると認められた⽅
③社会⼈に必要な基礎能⼒や専⾨知識を⾝につけるための⽬標と意欲を持っている⽅

併願

①〜③のすべての条件を満たす⽅
①2023 年 3 ⽉⾼等学校卒業⾒込みの⽅(卒業⽣含)、またはこれと同等の学⼒があると
認められた⽅
②⼤学または短期⼤学、公務員試験、企業採⽤試験を受験する⽅
③社会⼈に必要な基礎能⼒や専⾨知識を⾝につけるための⽬標と意欲を持っている⽅

受験の流れ

1.出願方法

出願は、Webからのみ受け付けます。
「2.Web出願の処理手順」にしたがって処理を行ってください。




推薦書様式のダウンロード[PDF]

入寮奨学生申請書のダウンロード[PDF]

2.Web出願の処理手順
3.Web出願サイトへのアクセス方法

インターネットに接続できる端末(パソコン・スマートフォン・タブレット)からWeb出願サイトにアクセスしてください。


https://lsg.grapecity.com/mcool/app

※Web出願サイトは、以下の期間にご利用いただけます。
①2022年 8月1日(月)~2022年8月23日(火)
②2022年10月1日(土)~2023年3月31日(金)
4.アカウントの作成

初めての方は、志願者情報(メールアドレスやパスワード)のアカウント作成を行ってください。

   

※迷惑メール対策をしている場合は「@contact.grapecity.com」からの受信許可設定をお願いいたします。
※パスワードは8文字以上で英数字を含めたものを設定してください。

5.願書・身上書情報の入力

アカウント作成で自動返信されるメールよりリンクをクリックし、作成したアカウントでログインします。【新規申込手続き】から入学選考区分を選択し、必要事項を入力してください。

6.選考料のお支払い

以下のいずれかの方法でお支払い手続きを行ってください。

  • クレジットカード決済 (以下5社のカードが可能です)
     VISA / MasterCard / JCB / AMERICAN EXPRESS / Diners Club
  • コンビニ決済
    払込票を印刷するか払込伝票番号をお控えのうえ、選択したコンビニ店にて支払処理を行います。
  • ペイジー決済
    ペイジーマークのあるATMまたは銀行のネットサービスより支払処理が可能です。
7.必要書類の提出(郵送)

募集要項のP2~3に記載された書類一式を郵送してください。


提出用封筒(角2)表書きのダウンロード[PDF]

提出用封筒(長3)表書きのダウンロード[PDF]

※ダウンロードしたファイルを印刷し、封筒に貼って郵便局窓口にて発送手続きを行ってください。
8.受験票の印刷・提示

受験票は、印刷して試験日当日に持参してください。
なお、スマートフォンやタブレットをお持ちの場合は、印刷せず画面に表示して提示いただいても結構です。

9.合格発表

合否発表期間中にWeb出願サイトにログインし、【合否照会】から【結果を確認】ボタンをクリックし確認してください。
※お電話による個別のお問合せには応じられませんのでご了承ください。

10.入学手続き

合格発表後に自宅に届く入学手続案内に従い、期限内に手続きを行ってください。

  • AO入試・推薦・一般・社会人自己推薦
    合格発表日から2週間以内に、入学金および第1回納入金を本校所定の振込用紙で銀行からお振込みください。納入期限は振込用紙に記載されています。
  • 併願
    併願先の合否確定日(本校への入学決定時点)から3日以内に、入学金および第1回納入金を本校所定の振込用紙で銀行からお振込みください。納入期限は願書に記載いただいた合否確定日をもとに振込用紙に記載されています。

    本校の入学を辞退される場合は「併願結果連絡票」で本校入試事務局まで必ずご連絡ください。

    併願結果連絡票のダウンロード[PDF]

入学手続き完了
  • 学費・学費支援

    学費について

  • 入試日程・募集学科

    募集要項について

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    学生寮のご紹介