MCL盛岡公務員法律専門学校MCL盛岡公務員法律専門学校

公務員専攻科
行政事務コース(1年制・高卒以上)
警察・消防コース (1年制・高卒以上)
photo
photo
最短期間で公務員合格への実戦力を身につける!

入学から公務員試験まで半年間という短い期間で、短期集中で
試験対策を行います。試験本番を想定した演習重視の授業、
模試や補講、面接対策などを限られた時間の中で効率的に進めていきます。

3つの学びの特色

  • 学びの特色01

    最短で公務員合格を
    目指す!

    9月の公務員試験に向かって半年間、基礎から応用・演習まで短期集中型のプログラム。最短距離で合格を目指せます。

    photo
  • 学びの特色02

    目標試験別の
    対策が充実

    既に公務員試験への目標が定まっている方が対象の学科ですので、入学前授業や入学後の対策はすべてそれぞれの目標試験の出題傾向に沿った内容で実施。

    photo
  • 学びの特色03

    試験本番を意識した
    演習型授業

    日頃の対策の成果を発揮するためには、問題を解く力=実戦力が必要。ただ知識を得るだけでなく、本番を意識した問題演習にも力を入れています。

    photo

目指せる資格・目指す職業

国家一般職(高卒程度) 裁判所職員(高卒程度)税務職員 地方公務員 警察官 消防官 など

photo
Pick up市町村職員

各市町村の役所や関連施設で、住民の生活に関わる行政事務全般を行います。戸籍、福祉、税金、商工観光、教育、都市整備など部門は様々です。窓口対応も多く、住民の方と関わる機会が多いのが特徴です。

photo
Pick up警察官

地域の安全を守るため地域(交番・警ら)、交通、生活安全(DV・少年犯罪・サイバー犯罪など)、刑事、警備など様々な部門で業務にあたります。警察学校で基礎を身につけた後、各警察署に配属され、部門ごとの専門知識を習得していきます。

基礎から応用まで
幅広く学べるカリキュラム

curriculum
curriculum

他の学科・コースを見る