MCL盛岡公務員法律専門学校MCL盛岡公務員法律専門学校

人間力につながる学び

人間力につながる学び

MCOOLだからできる!
合格と就職後を見据えた人格成長へとつながる学び

「公務員になりたい!」という気持ちも大切だけどこれから社会人として生きていく40年間についてもぜひ考えてほしい。それがMCOOLの思いです。社会人として「周囲から愛され」「強くしなやかに」生きていくための実践的な学びを紹介します。

point01
Photo
スタンダードプログラム

就職指導の土台として「人間力の育成」「キャリア教育」に力を入れているMCL専門学校グループ。共通プログラムとして昨年度より「スタンダードプログラム」を導入し、全校共通のカリキュラムで各回さまざまな形式・課題を用いて学びます。
実施内容:MCL専門学校共通「スタンダードプログラム」に定められた全プログラムにおけるグループワーク・ディスカッション

point02
Photo
総合実践授業

公務員などの「人々の生活の根幹を支えていく仕事」は、国や自治体の取り組みを知ることや、イベントやキャンペーンの企画・運営、様々な相手との調整力などが求められます。MCOOLでは、公務員を目指す学校ならではの取り組みとして、それらの学びを実践的に行います。
実施内容:●グループワーク・ディスカッション●自治体(企業)研究●視察研修(官公庁、被災地など)●自己分析●新聞活用実践●学内・学外行事の企画運営 など

Photo
ボランティア活動

地域住民とコミュニケーションを取りながら、相手が必要としていることは何か、自分がすべきことは何かを考え行動する。この経験から得られる「気づき」こそ、将来社会に出た時に必要な力になります。学校だけでなく、学外でのリアルな体験から学べる機会があるのも、MCOOLならでは。

Photo
インターンシップ

学生たちが希望の企業や官公庁に直接アポをとり、インターンシップ受入れ依頼の連絡をします。電話対応のマナーを実践しながら、学生ながら社会人としての扱いを受け、「働く」を身を持って経験します。漠然と考えていた「働く」ことの意義を、この経験を通じて考え、これからの進路選択に活かします。

point03
Photo
地域リーダー
育成プログラム(希望者選考制)

「国や地域の未来を担うリーダーを専門学校から育てよう」そんな志をもとに実施されているのがこのプログラム。学校という枠を飛び越え、国内の様々なリーダー達との交流を通じ学びます。将来人の上に立ちたい、生まれ育った街を元気にしたい!そんな思いをもった学生たちが集まります。
実施内容:●コミュニケーションゲーム●経営者講演会、若手リーダー講話●プレゼンテーション●プロジェクト管理●マーケティング論研修●国内研修、海外研修